Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

時間があるときこそ、自己研鑽

まとまった時間を確保して、注意散漫のない集中状態を作ること、いわゆるディープワークを行うことは、新たなスキルの獲得や価値創造活動にとても効果的である。と言われています。

ライフシフトでも語られましたが、これからの時代ではスキルを獲得していく時期と獲得したスキルを利用して価値を生み出していく時期は別になるだろうとされています。

理由は、低スキルでできる仕事がコンピュータに置き換わっていっているからです。

 

人がやるべき仕事は高度なスキルに依存したものに偏っていきます。
そんな高度なスキルを獲得するためには、まとまった時間を投下する必要があると思われるからです。

 

賞味期限の短いスキルであれば、簡単に身につきますが、
賞味期限が長く、希少なスキルを身につけるためには、時間と労力が求められます。


2020年はコロナの影響により、これまでのように気楽な外出というものが少なくなり、自宅で過ごす時間が増えています。(2020年中はきっと続くでしょう)

外出の誘惑がたくさんあり注意散漫だった去年までと比べると、格段に自己研鑽の時間を確保しやすい1年だと思います。


これを期に新たなスキルの獲得に踏み出す人は増えると思っています。


2020年ももうすぐで半年が終わろうとしています。
今年の年末に、「今年は●●ができてよかったなぁ」と自分に言い聞かせることができるように、コツコツ生活していきたいな。と思います。

 

ではでは。また。