Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

ビッグマウスが許される条件とは

TwitterYoutubeやBlogやnoteやBASEや、、、
と、現状、僕の情報がとっちらかっており、
一括で見れる場所がほしいなと思い、
個人サイトの構築に向けて動き出している工藤です。

 

適当に作るのは簡単ですが、
サイト構築とかって、本職ど真ん中の話なので、
ガチで上流工程から作り込みに行っています。。笑

 

が、個人的にデザイナーのアサインがコスパ的に微妙なので、
デザインについても自分でやります。はい。恐怖しかないです。

 

ビッグマウス

SNS全盛期の現代、フォロワーを獲得するために、
いかに自分の過去の実績をアピールできるか?
が一つの着眼点として捉えられていると思います。

 

過去実績のアピールは、
自分をよく知らない人に自分を売り込むためにとても重要で、
マーケティング的に言うと、購買ファネルのうち、
認知(Attention)から興味・関心(Interest)に引き上げる策の一つです。
(場合によっては他のファネルでも有効だと思いますが代表例として)

 

しかし、度が過ぎて、ほとんど嘘になっている人がたまにいます。

業界の外にいる人からすると、
「へーすごい人なんだ」となりますが、
内側にいる人からすると、
「なに嘘ついてるの、さむ。。。」と、信用を失うことになります。

 

嘘ではない範囲で、かつ、他人と差別化ができていて、
キャチーな過去実績のアピールが求められますね。難しい。

 

僕も根がシャイなタイプなので、
もりもりと実績を盛ってアピールすることが恥ずかしく、なかなかできないタイプです。

▼過去ではなくて、未来に対するビッグマウスなら?

ところで、
過去に対するビッグマウスは、反感を買うし、ただの嘘なのでどうかと思うのですが、
未来に対するビッグマウスって、場合によっては効果的なのではないでしょうか?

 

なにも未来に対する嘘をつけ!ということではなくて、

実現できるかどうか分からないんだけど、やってみたいから、俺はこれをやるぜ!!!

と声高々に宣言するということです。

これが未来に対するビッグマウス

 

言ってしまったが最後、具体的な達成方法を考えて、
どうにか実現に近づけないとダメだ。というモチベーションに変わる気がします。

 

と、そういえば、ホリエモンがハッタリの流儀という本を出されてましたね。
積読してます。。。こんなような話なのでしょうか。。。読んでみます。。。

▼僕の未来に対するビッグマウス

ということで、
僕もちらっと未来に対するビッグマウスを発動しておこうと思います。

以前にもちらっと書いたことはありますし、
知っている人もいるかもしれないのですが、
学生時代からずっとこれができたらいいなーと思っていることがあって、
いまだにぶれないので、おそらく一生掲げて生きていると思います。

映画のように、マジックを楽しむ文化を創る

休日、カップルがデートスポットを相談している時に、
候補の一つとしてマジックを観るということが挙げられるようになったらいいなーと思っています。

 

このコンセプト、
静岡のプロマジシャンのキッサーさんも掲げていたはずで、
仲間だと思い、勝手にこっそり片思いしています❤️

 

文化を創るってもうわけわからんですね。
何屋さんになるつもりなのかさっぱりわかりませんが、
少なくとも、
手品を観ることって楽しいな!
って思ってくれる人が一人でも増えるように、あの手この手で頑張らねばです。

 

僕だけじゃ達成できないよ。

 

▼おわりに

ということで、
過去に対するビッグマウスは微妙だなーと思うので、
未来に対するビッグマウスをちょっとずつ繰り出して行こうかなと思った工藤でした。

ではまた明日!