Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

成長を実感できない場合

改めまして、あけましておめでとうございます〜〜。

 

2020年も始まりましたね。

 

今年の抱負、目標は掲げられましたか?

 

 

先日、2018年の年末に作っていた、自分のやりたいことリストを見返して、

終わったものにはチェックを入れていました。

 

 

怖いけど、やってみたいなぁ。。。

と思っていたことが意外と多く達成できていたので、驚きでした。

 

走り出す前は不安だけども、走り出したら、今に夢中になって気にならなくなるな。という印象です。

 

 

とはいえ、英語を勉強する。とか、

MBAを取りにいく。とか、ベガスに1、2週間遊びに行くとかは、完全に未着手です。完全に。

 

ところで、 

1年前の自分としてはやって意味のあることだ!と思っていたことでも、

1年後の自分が見ると、それは意味ないなぁと評価できることが多々ありました。

 

なんでこんな違いが生まれているのかなーと思うと、

やはり、経験や知識が増えたことによる価値判断基準が成長しているからなのかなと思います。

 

成長とは、

過去の「自分」と

現在の「自分」との差分のこと。

 

成長を望むのであれば、

効果測定ができるように、

今の自分が是とすることは何で、非とすることは何で、

それはどんな考えや経験に基づいているのか?を記録していくことで、

あとで振り返った時に、

この数ヶ月間は自分にとって良い時間だったのか、どうだったのか?の判断がしやすいかもなと思いました。

 

そのために、日々の悩み日記や気付き日記を書いていくのは、

自分の財産になりそうだなーと思いました。

 

ので、しばらくこの駄文記事の毎日投稿もしていこうかなと思います。

 

 

成長とは、

過去の「自分」と

現在の「自分」との差分のこと。

 

ここに「他人」という要素は入ってきません。

他人がどうとか、自分には全く関係ないので、参考情報程度にしか捉えません。

 

 

今年も、粛々と楽しみながら自己研鑽をしていきたいと思います。

その過程をどんどんシェアしていきますね。

 

 

それでは!また明日~