Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

なぜ男子はロボットが好きで、女子は人形が好きなのか|マジックにどう影響するのか?

こんにちは。
工藤悠也です。
マジシャンです。

男の子は無機質でモノクロな色の物や、ロボットや車などを好む傾向にあり、
女の子はカラフルで質感が良い物や、お人形さんやお花などを好む傾向にあるかと思います。(一般論の話です)

男の子の赤ちゃんは、動くおもちゃに目を向け、
女の子の赤ちゃんは、おもちゃを持っている人の顔に目を向ける傾向にあるそうです。

育った文化によって作られている好き嫌いではなく、生まれ持った素養としてこの傾向はあるみたいですね。(一般論の話です)

 

男女で違いが生まれる理由は、網膜の細胞にあるとのこと。

 

男子の網膜にはM細胞が多く分布していて、
女子の網膜にはP細胞が多く分布しているそうです。

 

M細胞は、光や動きに反応し、
P細胞は、質感や色に反応する。


女の子が普段気にしている微妙な色味の違いや質感の違いは、P細胞が少ない男子には細胞レベルで情報をキャッチしきれていないのです。。。

女性よりも男性が見ている世界はモノクロ。。。

 

髪の色をちょっと変えたのに、彼氏や旦那が気づいてくれないのは、愛情がないからではなく、その色の違いを細胞レベルで感知できないからです。。

許してあげてください。笑

男子諸君はこの事実を言い訳に使って行くか、たまにはそうは思っていなくても「なんか、、変わった?」とテキトーに話題を振っておきましょう。(間違っていても気にしているアピールだけでもできれば点数稼ぎになる。。はず。。。)

 

一方、男子は動くものに目を奪われやすいので、動かない人形よりも、動くクルマのほうを好むそうです。

 

さて、僕はカードマジックを得意としているマジシャンなのですが、トランプって、モノクロで質感のない無機質なもので、男子に好まれやすいアイテムなんだなと思います。(一般論ですよ〜)

確かに女性のマジシャンはトランプをそのまま使うよりも、様々なかわいいカラフルな道具を使ったりする傾向があるので、無機質なトランプというアイテムに対して面白みを感じにくいからかもしれませんね。

 

そして、「男子は動きを捉える能力が高いが、女子はそうでもない」という前提に立つと、パフォーマンスをするときのマジシャンの”止め”の時間は、女性からしたらちょっと短すぎる可能性もあるなと思います。

男子は多少動いていても認知できるけれども、M細胞が少ない女性にとっては難しいかも。

 

演技をする上で、随所の”止め”は非常に重要です。
映像にとって男の自分の網膜で確認している限りでは、動きに対する情報処理は長けてしまっているので、”止め”が短いことには気づいてないのかもしれないです。

 

実際にどれほどの性差があるのか分かりませんが、女性相手にパフォーマンスをしていて、ちょっと見づらそうにしていたら、あまり動きを激しくしないようにしてみると、もしかしたらその人から見やすくなるかもしれません。

 

観客に男女が折り混ざっているときは、どっちによりウケたいか?で動き多めなのか、少なめなのかを判断しても良いかも。。。

 

あくまで仮説ですが、気になるときがあったら試してみてください。

 

ではでは。


▼参考文献

言ってはいけない 残酷すぎる真実」橘玲