Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

良くないことでも習慣化すると当たり前化する。

習慣的にやっていることは段々とそれが当たり前化してきて、それをやる自分が普通。というように認識するようになる。

だから、それをやらない自分は普通じゃないので、違和感を感じて気持ちが悪い。認知的不協和。

不快感を解消するために、週刊的にやっているそれをやる。


習慣の力はとても強いとされてますね。

ほとんどの人が無意識のうちに良い習慣は増やして、悪い習慣は減らす努力をしていると思います。


自分にとって良くないことだと思っていても、仕方なく習慣的にやっていると段々と当たり前のように認識してきてしまいます。

が、良くないことは良くないこと。

仕方なく日々やっているコトでも、自分にとって意味のないコトであることは忘れないようにします。

自分にとって意味がないと思う仕事、やりたいとは思わない作業はやらなくても済むように、面倒でも調整をし続けます。

時間の無駄遣いには妥協しちゃいけない。

自分の年収の10倍100倍を稼ぐ人はこの世にたくさんいるかも知れませんが、自分より時間が10倍も100倍もある人は皆無。
時間だけは平等に与えられている資源なので大切にしたいと思います。


ということで、
毎日、惰性で続けているとしても、良くない行動であれば、それを是とせず、ねちねち改善をしていくねちっこさを発揮していきたいと思った1日でした。

それでは。