Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

自分のモチベーションは、自分で管理する。

今日少しだけハラハラというかイライラというか、心ざわつく出来事があったのですが、
その後、瞑想していると、どんどんざわざわが落ち着いていく感覚を覚えました。

瞑想なんだから当たり前じゃんって感じですが、実際に体験をしてみると、「おぉほんとに落ち着いてきた〜!」と感動するところがありまして笑

 

これまで、瞑想にはその日に現れるような短期的な効果を「なんだか落ち着く感じがする」程度にしか感じてきていなかったので、新しい発見でした。

今日の感覚を大切に、短期的な効果を感じるようにしていきたいと思います。

 

というのも、長期的なメリットだけしかないと、物事を続けるのは結構しんどいのは多くの人が同意してくださると思います。
脳の仕組み的にも、人が何かを習慣的に行うようになるのには、「行動」と「報酬」の頻度と時間的距離の短さが重要になるそうです。

 

紙タバコでのニコチン摂取は、喫煙という行動とニコチンが脳にめぐる報酬までの時間が非常に短く、かつ、毎日何十回と高頻度でその行為を繰り返すことになるので、非常に依存度が高いそうなんですね。

運動を習慣的にするために長期的な効果だけでなく、短期的な「運動自体が心地よい」とか「その日1日の集中力がUPする」という効果にも目を向けていました。

 

同じような短期的な効果を瞑想には大きく感じることができていなかったのですが、今日、明らかにざわざわが静まっていき整っていく感覚を覚えたので、それを大事に、短期的な報酬として捉えるようにしていきます。

 

これで、より瞑想に取り組む気持ちづくりが楽になります!やったー!

 

イライラの原因を作ってくださった方に小さな感謝をしつつ、今日は終わります。

ではでは。