Cardician's Blog

映画鑑賞のようにマジックを楽しむ習慣を

不安やストレスを感じたらとにかく運動しよう!

こんにちは。工藤です。

運動が脳に与えてくれる数々の良い影響が凄すぎて、運動不足の状態ってとてもハンディキャップを背負っていた状態だったんだなぁと思う今日この頃です。

 

生産性高めるためとメンタルコンディションを整えるために絶対毎日何かしらの運動をしてやる。とふつふつとモチベーションが高まっています。

 

運動がストレス発散になることは周知の事実だと思いますが、それに加えて、扁桃体の過剰反応を抑える効果も見込めるそうです。

 

有酸素運動は不安障害のどんな症状も大幅に和らげることを数多くの研究が示している』とのこと。

 

これは、最大心拍の60~90%の心拍数になる運動をすることで、実現されやすくなるみたいです。

HIITは最大心拍の80~90%を目指すのでちょうど良いですね。

 

不安の解消、不安を感じにくくするためには、長時間の運動ではなく、心拍数が上がる運動が適していると考えられます。

 

細かな仕組みとしては、
筋肉働く
→燃料補給で遊離脂肪酸が血液中に放出。
→血液中を移動するときにトリプトファンに結合していたアルブミンを剥がす。
→身軽になったトリプトファンが脳に行き渡る
セロトニンの原料になり、セロトニン増加
→脳のバランスが良くなる。

ということらしいです。

 

詳しい仕組みはわかりませんが、要するにセロトニンが増えるから脳の機能のバランスが正常化する。と理解しています。


緊急事態宣言も出されたことですし、
この長期戦を良い心身のコンディションで戦い抜くために、運動しましょ!

 

では、また明日〜!

参考文献

脳を鍛えるには運動しかない!

https://www.amazon.co.jp/dp/4140813539

出演情報は公式LINEにて

工藤悠也の出演情報やイベント参加情報は、公式LINEにてお手軽にキャッチできます。

お席が限られているイベントの場合は、公式LINE限定で情報解禁を先行させることがあります。

まぁいつか観てやるか。というそこの貴方。

是非ともお友達登録の上、タイミングを見計らってくださいっ!

[ 工藤悠也|公式LINE友だち追加 ]

※URL:https://lin.ee/4BFdXKF

※ID:@cardician で検索可能。